--.--.-- *--

久々。

2008.08.29 *Fri
どうも、僕です!|ω・)チラ

こっそりとQMAのプラグインを追加してみました。もうすぐDS版が発売されるぞー!
よろしければクイズに挑戦してみてください。QMAのサイトに飛ばされるけどなー。

今回は久々にあのゲームのお話を。


今回は『機動戦士ガンダムカードビルダー0083~両雄激突編~』(GCB)のお話です。
GCBをご存知ない方はこちらのブログを見るといいですよー。

さて、諸般の事情により最近はGCBをプレイする頻度もめっきり減っていた今日この頃。
店内対戦を申し込まれてプレイすることもあったんですが…自分でも自覚できる程度には
下手っぴになってて、「やっぱりコンスタントにやってないとダメだね~」なんてことを
思ったりしていたのですが…。

現在は特殊作戦『模擬戦』(戦功ゲージ上限なしなので降格のプレッシャーなく遊べる)が
出てきていたので、「久々にやってみっかー」ってな感じでやってきました!

戦場となるのは『コロニー移送コース』。途中で地面(?)が真ん中から真っ二つに裂けるという
なかなか派手なギミックがある宇宙MAPです。
どっちかというと地上でやりたい気分だったが仕方ない…。(´・ω・`)

取り出したるは昔のデッキです。GPシリーズの2機出しデッキ。
メットコウ+FbAパーツ+ジュッテBR+GP01盾+EXAMリミッター解除
UCキース+GP04SB+ハイパー・バズーカ(新)+ブルバップMG+対抗心
艦長 新レビル+アナンケ+スペース・ランチ

久々だからGP04SBにも盾を持たせようかと一瞬思いましたが、そもそも盾なしでいくのが
コンセプトの一つだったような気がしたのでそのまま出撃しました。


1戦目。VSジオン准将。
ニムバス+BD2+3ガトシー+ビーム・ライフル+アイナの懐中時計
ガースキー+ゲルググ+マシンガン+ゲルシー
ジェイク+ゲルググ+マシンガン+ゲルシー+伏兵
艦長 ユウキ


開幕直後、こちらのコウが武器破壊を食らうという大失態…。orz
火力が半減したおかげで攻めきれない場面が続き、結局ジリ貧で敗北。
ゲルググに伏兵が鬼強かったです。


2戦目。VS連邦准将。
メットコウ+FbAパーツ+ビーム・ライフル+バズーカ+EXAM
脱走アムロ+ビグロ
艦長 シナプス


なぜ、ビグロ!?ノイエ・ジール以外のMAを久々に見たぞ。
徹底的に母艦に粘着してくる相手に大苦戦。どうやってカットに入ればよかったっけ…。
最後はAパーツ同士の1対1になりますが、バズーカがある分、火力に劣るこちらの敗北。


3戦目。VSジオン准将
ニムバス+BD2+3ガトシー+ビーム・ライフル+アイナの懐中時計
マレット+アクトザク+マシンガン+ゲルシー
Rバーニィ+ザクⅡ改+マシンガン+3ガト
艦長 ユウキ


400オーバーのニムバス機を落として予備戦力を枯渇させたまでは良かった。
後半は微妙なロックミスやボタンお手つきを連発し、結局は負け。


ここまでほとんどいいとこなしの3連敗。ホントに下手になってるな…。
Fb回しすぎて、頭バルカンしかロックオンできてないとかどんだけ…。orz


4戦目。VSジオン少将
UCシーマ+ガーベラ・テトラ+ビーム・マシンガン+ゲルシー+OPアーマー
Rシャア+背シルシャゲル+ハンマーガン+腕ミサイル+EXAM?
艦長 コッセル+スペース・ランチ


400オーバー2機出しが相手です。デッキのかっこよさで負けた気がする!
OPアーマー付きのガーベラにかなり苦しめられますが、シャゲルのほうにはほとんど
仕事させなかったおかげで勝利。相手もハンマーガンに慣れてなかったんだろうな…。


5戦目。VSジオン准将
心眼キャスバル+シャドム+ビーム・ライフル+グフシー+EXAM
アカハナ+BD2+マシンガン+3ガトシー+共鳴
マリオン+ザクⅡ改+マシンガン+3ガト
艦長 ユウキ


マリオン特攻→EXAM発動のギミックデッキです。これも久しぶりに見た気がするな。
まぁ、こっちのFbにもEXAMリミ解が入ってるからおいしいけどな!
後半は共鳴+EXAMリミ解発動中のBD2にまくられるも勝利。格闘当たる気しねぇ。


6戦目。VSジオン准将
メットシーマ+シーマゲル+ビーム・ライフル+ゲルシー+EXAMリミッター解除
カリウス+ザクⅡ改+マゼラ・トップ砲+脚ミサイル
Rバーニィ+ザクⅡ改+マシンガン+3ガト
艦長 ビッター+スペース・ランチ


400オーバーのシーマ機を真っ先に落として、敵予備戦力枯渇。いい感じだ!
残ったザク2機を機動力を活かしたHIT&AWAYで撃破し、再出撃してきたシーマゲルも
慎重に迎撃していく。キースのGP04がいい仕事してくれたおかげで完勝!


3連敗の後、3連勝!なんとか勝率は5割をキープできました。
やっていくうちに徐々に勘を取り戻せたような気がします。特に後半2戦はそれなりに
思い通りに動けたので満足です。

全国の将官戦線に出て行くのなんてホントに久しぶりだったけど、割と楽しかったです。
自分のへっぽこさ加減にだいぶ悶絶してましたけどね('A`)

ってゆーか、今、全国ではEXAMが流行ってるのか?自分も使ってるけど。
6戦やって、そのほとんどがEXAM入りのデッキでした。BD2が多いのはわかるけど
カスタムに仕込んでる人がけっこういたのがちょっと新鮮でした。

ちなみにカードの引きはさっぱりでした。ここでまだ1度も使ったことがないノイエでも
出てくれれば、またやる気がでるかもしれないのにー。


っつーこって、今回はGCBのお話でした。ほななー。
CATEGORY : GCB

COMMENT

ビルダーかぁ~私は今WCCFに熱中してGCBから離れて一ヶ月ほど経ちます。るきやんもWCCF始めないかい?
2008/08/30(土) 08:45:31 | URL | 蒼紫 #- [Edit
対戦しました
RSSリーダーでこちらのサイトを見つけました。
以前トレード&ビルダーコミュでお世話になりました。その節はありがとうございました。

さて、第6戦の准将ですが私ですww
最近、クレサービスがあるので、しばらく休んでいたのを、ぼちぼち再開して模擬戦に出撃してみたところ、見覚えのあるIC名が!

デッキ構成もいつかブログで見たデッキと同じだ!とテンションMAXで対戦するも、いつも地上戦にしか出ないデッキでしたので、GPには追いつけずグダグダでした。 orzスミマセン

また何時の日か対戦できることを楽しみにしています。
2008/09/01(月) 12:55:59 | URL | ひっきゅん #- [Edit
GCBって何ですか?面白そうなゲームですね!(草
2008/09/02(火) 14:37:23 | URL | でえすけ #0hxr4hYM [Edit
結局模擬戦は出なかったなw
2008/09/02(火) 15:40:58 | URL | WAWAWA #- [Edit
>蒼紫さん
サッカーはまったく門外漢。海外のチームや選手とかになると
さっぱりなんで、WCCFは一生やらないと思いますw


>ひっきゅんさん
かなりお久しぶりですね!
んでもって、対戦どうもありがとうございました!
シーマがガーベラ以外のメカニックに乗ってるところを久々に
見ましたよー(笑
またマッチングしたときにはよろしくお願いします!


>でえすけさん
面白いゲームですよ!公式には放置されまくってますけどね!(ぁ


>WAWAWAさん
模擬戦に出なくなったら終わりだと思ってますw
2008/09/02(火) 17:16:00 | URL | るきやん #/2CD/BNk [Edit
おれも模擬戦出てません。オ㍗ル。
GCBって難しいから、上手く動かせる人は尊敬しちゃいます。
2008/09/03(水) 17:35:57 | URL | いんげん #- [Edit
>いんげんさん
次の模擬戦は地上だとテンション上がるんですけどねー。
ランカーの中にはジムでガーベラをやっつける人なんかもいるそうです。
元帥とか総帥なんて雲の上すぎて恐れ多いですよねー。
2008/09/03(水) 23:12:56 | URL | るきやん #/2CD/BNk [Edit
こんにちは!
メガネです。

こちらもお邪魔させていただきますね!

リンク、貼らせていただきました(キッパリ!
黙ってすいません。
問題あるようならすぐに取り外しますので、宜しく御願いいたします。

いろいろゲーム、楽しそうですね~。

2008/09/04(木) 14:58:45 | URL | メガネ・アムロ #EB29KFfw [Edit
>メガネ・アムロさん
ご無沙汰しております!
リンクの件は大歓迎ですよー。GCB関連のこともちょこちょことは
書いていくつもりですしね!
こちらからもリンク貼らせていただきます。
これからもよろしくお願いしますー!!
2008/09/04(木) 20:38:37 | URL | るきやん #/2CD/BNk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

るきやん

Author:るきやん
大阪在住の草食系メガネ男子。
適度のアニメ&ゲーム&声優オタク。
みんなでわいわいやるのが好きです。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (2)
アニメ (8)
家庭ゲーム (5)
QMA (1)
BBH (6)
GCB (6)
GGガス団 (1)
徒然日記 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



MHP3応援中!



検索フォーム



FC2カウンター



QRコード

QRコード



Copyright © るきやんのぼちぼち雑記張。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
