--.--.-- *--

2009年 夏アニメ 感想。

2009.10.06 *Tue
気がつけばもう10月なのか!前回更新から3ヶ月も経ってしまったことにビックリ。

忘れた頃にやってくることに定評があるるきやんです。

PSPのマクロスゲーの合間に更新してみますね。
7月に始まった夏アニメも次々と最終回を迎えています。10/6現時点ではハルヒ2期が
あと1話分残っているくらいかな?
そんなわけで最終回まで見たアニメの感想をつらつらと書き連ねてみます。


<月曜日>
GA 芸術家アートデザインクラス
『まんがタイムキララ』の刺客その1。
美術系にはまったく縁のない僕でも十分楽しめた良い作品でした。
美術寄りではありますが、高校生の日常をまったりと描いていたので、肩肘はらずに
リラックスしてみることが出来ましたね。癒されました。
個人的MVPは魔女っ子ノダミキ。語尾の「~のだー」がツボでした。

<火曜日>
かなめも
『まんがタイムキララ』の刺客その2。
ひょんなことから新聞屋さんに住み込みで働くことになったどじっ子かなと新聞屋さんの
従業員のほがらか日常を優しく描く作品・・・だと思っていたんだけどなぁ(ぁ
原作も読まず、予備知識なしで見た僕にはついていきにくいところが多かったです…。
なんていうかガチ○ズ多すぎだろ…。
ちなみに原作本のほうはいろんな意味でもっと過激になっているそうです。
機会があれば読んでみたいものですな。
個人的MVPは主人公中町かな。「だーいじょーぶいっ」にやられました。

CANAAN
すいません。結局見てませんでした。('A`)

宙のまにまに
天文部というマイナー部活でがんばる高校生のラブコメ成分ありの青春グラフティ。
某氏から薦められて見てみましたが、思った以上に楽しんで見れました。
高校生のときはバリバリの帰宅部だったんで、なんかうらやましくなっちゃったなぁ。
プラネタリウムでもいいから、久々に星が見たくなりました。
個人的MVPは姫ちゃん。不器用だけど一途で健気。美星には勝てそうにないけど
がんばってほしいなぁ。

東京マグニチュード8.0
もし大都市東京でM8.0の都市直下型地震が起こったら…。そんなアニメ。
一応最後まで見てましたが…後半の展開がちょっと…という感じ。
大地震という極限状態の中で何が起こるかわからないし、いつ誰が死んでしまっても
おかしくはない。それは確かにそうなんだけど、あまりに急展開すぎてキョトンとしました。
その分、最終回では遺された家族の悲しみが丁寧に描かれていたのが印象的です。
おかげで終わり方自体はスッキリしてました。30分のSP番組でいいから、数年後の
東京の様子とお姉ちゃんをまたアニメで描いてほしいなぁ。

<木曜日>
涼宮ハルヒの憂鬱
現状であと1話残してますが、まぁ多分再放送だからいいか。ってことで新作分の感想。
・笹の葉ラプソディ…原作に忠実にやってたなぁという印象。高校生ハルヒにSOS団設立を
思いつかせるフラグになる話なんできっちり作ってくれてよかったです。
・エンドレスエイト…いろいろと物議をかもしだしたループ放送。いい意味でも悪い意味でも
大きな話題になりました。4~7話はさすがにかなりうんざりしつつ見てましたが、その分
8話ではまるで夏休みの宿題をやり終えたかのような妙な達成感を味わいました。
「これが狙いか?」と思わせるのが京アニクオリティ?
・・・でも個人的にはやっぱり4話構成で十分だったなぁ(ボソ
・涼宮ハルヒの溜息…8月とは打って変わってこれまた原作に忠実な話でした。
この話の山場、ハルヒとキョンが(初めて?)ケンカするシーンは迫力があって良かったです。
あとシャミセンの声が渋いくせにどこかお茶目な感じがして面白かったです。
残念ながら期待されていた『消失』は今回映像化されなかったわけで、それだけが心残りでは
あるんですが、なんだかんだいいつついいアニメだったなぁと思います。3期まだー?

大正野球娘。
大正時代、お嬢様学校に通う乙女たちが男子野球部に勝つためにがんばる話。
あんまり期待しないで見てましたが、思った以上に面白かったです。
特にラスト2話、男子野球部との試合の回は熱かった!終わり方はけっこうあっさりしてましたが
それが逆に爽やかな気がして個人的には○です。

狼と香辛料Ⅱ
人気ライトノベル「狼と香辛料」のアニメ化2期。小説3巻・5巻の話を映像化。
良くも悪くも原作に忠実に話が進んでいった気がします。終わり方があんな感じになったのも
原作派からすれば納得。続きが気になる人はぜひ小説をお買い求めくださいって感じ。
麦商人マルク、女商人エーブの声がイメージにぴったりで楽しんで見ることができました。
3期はあるのかな…個人的には短編のイチャイチャ話をラジオドラマでやってほしいです。



そんなわけで感想はここまで。個人的良作ランキングは
1位:涼宮ハルヒの憂鬱
2位:大正野球娘。
3位:GA~芸術家アートデザインクラス~
4位:宙のまにまに
5位:狼と香辛料Ⅱ
といった感じでしょうか。

ぼちぼち秋の新番組も始まってきてるのでまだまだ夜更かしは続きそうです…。
CATEGORY : アニメ

COMMENT

やぁっ、某氏だよw
僕的MVPは・・・
GA:あーさん
まにまに:近江部長
かなめも:ミカ
でしたー。

狼は原作読んでないから「う~ん・・・」って感じでした。
まにまにの原作読みたいな~w
2009/10/06(火) 14:23:23 | URL | はせやんP #JalddpaA [Edit
夏季は広橋分をたっぷり補給できたのでよかった(´∀`
2009/10/09(金) 04:55:14 | URL | 大三元 #- [Edit
夏アニメは化物語がよかったかな

秋アニメはレールガンに期待!


ちなみに消失は来年春に劇場版だそうだ
2009/10/09(金) 17:14:03 | URL | TAC #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

るきやん

Author:るきやん
大阪在住の草食系メガネ男子。
適度のアニメ&ゲーム&声優オタク。
みんなでわいわいやるのが好きです。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (2)
アニメ (8)
家庭ゲーム (5)
QMA (1)
BBH (6)
GCB (6)
GGガス団 (1)
徒然日記 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



MHP3応援中!



検索フォーム



FC2カウンター



QRコード

QRコード



Copyright © るきやんのぼちぼち雑記張。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
