--.--.-- *--

るきやん元連邦士官の戯事。

2009.06.25 *Thu
・・・そろそろ誰も見てないよね?
ということで突発的に更新してみます。

季節外れの風邪のせいなのか、微妙に喉が痛いるきやんです。


今日は久しぶりに、本当に久しぶりにGCBやってきたのでその模様を。

ふと思い立って、ほこりかぶってたデッキケースを持ち出し、やってきたのは難波のゲーセン。
8サテちゃんと置いてある店もだいぶ少なくなってきたなぁ、なんて思いつつ。

サテに着席し、おもむろに取り出したるは遠い昔に作って忘れ去っていた連邦IC。
挿してみると中佐でした。・・・それなりにがんばってたんだな、昔の自分。

CPU戦で軽く攻・防・機!(これも懐かしいな)と復習をして全国対戦に出撃です。

1戦目は宇宙、ア・バオア・クー宙域。久しぶりなんで2機出しで様子見です。
メットコウ+ステイメン+ジュッテBR+F・バズーカ+教育型CPU
UCキース+GP04SB+ブルバップMG+新ハイバズ+対抗心
艦長 シナプス+スペース・ランチ


相手は連邦の中佐さん。デッキはこちらと同じく高機動の2機編成でした。
Rクリス+フルバーニアン+アレックスBR+ガンシー+アイナの懐中時計
サリー+フルバーニアン+ブルバップMG+ガンシー+出力リミッター解除
艦長 新レビル+スペース・ランチ


作戦開始。こちらは障害物を避けてMAP右から進軍していきます。
まずはキース機のバズーカで牽制を…と思ったら、こっちがデブリにひっかかってあたふた。
そうこうしている間に相手2機に距離をつめられて乱戦模様に。

カードがさばききれなかったり、障害物にひっかかったりでこっちはかなりグダグダに。
ロック途中に自母艦の補給エリアとかぶった挙句に、相手の射撃をモロに機動で受けて
教コン全然たまってないコウ機がいきなり瀕死とかもうね…。orz
400オーバーの先落ちは逃れたものの、キース→コウの順に落とされて予備戦力が枯渇。

突っ込ませていた自母艦に相手サリー機がひっかかり、機銃でこれを撃墜。
すると残った敵クリス機に「孤軍奮闘」が発動!・・・ってそんな特殊能力忘れてたよ。orz
ここぞとばかりに攻めてくる敵クリス。先に復活したキース機で応戦するも、盾がないので
どうしても消極的に。そんな中みるみる減らされていく自母艦のHP。や、やばい…。

母艦HPが1/3ほどになった頃にコウ機が戦線復帰。
かなり前に出てきていた敵クリス機に奇襲を仕掛けて、これを撃破します。
互いに予備戦力をなくして、戦闘はこう着状態に。

敵機はサリー機のみなので一気に攻めたいところだが、相手はレビル搭乗の母艦を
盾にして僚機の復活を待っているようです。下手に突っ込んだら痛手を負うのはこちらか。
小競り合いをしているうちに敵クリス機も復活。2対2で後半戦に突入します。

相手はキース機を落としにかかります。こっちも前半戦よりはうまく立ち回れてるとは
思うんだけど、やっぱり盾がない機体を狙われるときつい…。
キース機がついに敵クリス機に捕まります。BR+バルカンの射撃を痛恨の機動受け。
これは落ちたか…と肩を落とすが、奇跡的にミリで生き残ります。
敵母艦に一発入れて相手の追撃をカットし、キース機を守りに入ります。

コントロールを取り戻したキース機にとどめを刺さんと突っ込んできた敵クリス機。
しかし、こっちも予想済み。相手ロックを切って、逆に格闘を仕掛けます。
ビームサーベルが命中し、敵クリスのフルバーニアンを瀕死に追い込みます。
すでに相手の盾は破壊済み。これはチャンス!
後退していく敵機をコウ機のFバズーカでロックオン。青撃ちの1発が見事に命中!
敵クリス機を撃破し、ようやく戦力ゲージでリードを奪います。

残り時間は数カウント。シールド健在のコウ機を盾にキースを逃がして時間切れ。
作戦終了、こちらの局地的勝利でした。

一応勝ったものの、全然勝った気がしない一戦でした…。
最後のキース機奇跡の生還がなかったら、序盤のグダグダっぷりをひっくり返せずに
普通に負けてたと思います。やっぱ、こういうゲームは継続してないとダメですね。


この後、地上MAPでも1戦やりました。3機編成でやっぱり操作がグダつきましたが
デッキパワーのおかげでかろうじて勝利し、この日のプレイは終了。
いやー、アレックス+アレックスBRって相変わらず強いっすね!
ちなみにパイロットはクリスでもアムロでもなくマット(防御陣形つき)ですが、何か?(ぁ



久しぶりのGCBは新鮮でした。なんだかんだいいつつ面白いゲームだと思います。
でも、攻・防・機のボタン切り替えなんかは…なんかもう身体に染み付いてるんだなぁと
しみじみと思ってしまったりもしました(汗

ネットや何かではGCBもそろそろ稼動終了か…なんて話もちらほら耳にします。
人生で一番ハマって、一番お金使って、その分一番いろんな人と出会えたゲームなだけに
なんだか寂しい気持ちになっちゃいますね。

っつーこって、今日はここまで。次の更新は…未定ですw
それではー。
CATEGORY : GCB

COMMENT

(°□°)オッ更新されてるがな!!

週三回ぐらいは更新されてるか見に来てる蒼紫です

GCBは終了フラグ立ってるでしょう

だから私は売れるうちに売って各カード1枚づつ記念に残しておこうかと考えてたりします

GCBには私もだいぶ注ぎ込みましたねぇ~今まで使った金額を考えると寒気する
2009/06/25(木) 22:13:15 | URL | 蒼紫 #- [Edit
ホント寂しくなります(TT)

遠征したのが思い出されます・・・・・。
2009/07/01(水) 09:52:56 | URL | k-akf-0 #- [Edit
あ、更新してる

明日は雨かなw
2009/07/05(日) 01:20:02 | URL | ダガー #- [Edit
コメントありがとうございます。
To:蒼紫さん
そんなにマメに見に来てくれてるなんて…。
たぶん2週間に1回見るか見ないかくらいがベストかと思います(ぁ
GCBのカード、必要なカードだけ残して処分したいんですが、
どこの店も引き取ってくれない気がしています…。


To:k-akf-0さん
ごぶさたしております!串かついったの懐かしいなぁ…。
GCBなしでも遠征は歓迎なのでまた遊びにきてください!


To:サギー
残念ながらもう降った後なのだよ(ぇ
2009/07/07(火) 18:08:32 | URL | るきやん #/2CD/BNk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

るきやん

Author:るきやん
大阪在住の草食系メガネ男子。
適度のアニメ&ゲーム&声優オタク。
みんなでわいわいやるのが好きです。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (2)
アニメ (8)
家庭ゲーム (5)
QMA (1)
BBH (6)
GCB (6)
GGガス団 (1)
徒然日記 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



MHP3応援中!



検索フォーム



FC2カウンター



QRコード

QRコード



Copyright © るきやんのぼちぼち雑記張。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
