--.--.-- *--

英雄杯。

2008.10.11 *Sat
どうも、僕です。( ・ω・)ゝ

3連休中、2日間はお仕事という残念な人です。
まぁ、給料日前なんで、暇があっても金がないという悲しい状況なんですけどね(´・ω・`)

そんな中、なけなしの漱石さんを握り締めて、BBHの英雄杯に出場してきました。
今回はその予選の模様をざっくりとお届けします。

英雄杯とはBBHの期間限定全国大会です。
なので、決して「野茂英雄のノスタルジックカード化を切望する杯」ではありません(謎

いつものペナントとは違い、セ・パ両リーグの垣根を越えた対戦カードが組まれます。
…今月に限って言えば、ペナントでも「セ・パ交流戦」なんで新鮮味はあんまりないけど。

普段はパ・リーグでプレイしている僕にとって新鮮なのはDH制がないことです!
投手枠も打順に入ってくる分、DHありより駆け引きの幅が広がる…ような気がします。


そんなこんなで英雄杯。いつにもまして格上との対戦が増えることが予想されます。
無駄に気合を入れつつ、プレイ開始。

1戦目、お相手はAS日ハム6段。
相手の先発は左の杉内。この杉内って何か苦手なんですよね。いつもなかなか攻略できずに
完封を食らうこともしばしば。…ついつい、うちの先発ローテに入れちゃうくらいに苦手です(何

が、この試合では早々にこの杉内を攻略することができました。
1回表からタイムリー2本+押し出し四球で3点を先制。これで流れをつかみました。
結果は5-2でバファローズの勝利。初めての英雄杯はなかなか幸先のいいスタートです。


2戦目、相手は純正ヤクルト闘将初段。知り合いの誰かを見ているようだ。
この試合は投手戦でした。双方の先発が6回まで無失点の力投を見せます。

ゲームが動いたのは7回表、相手ヤクルトの4番畠山が先制の2ランHR!
が、こちらも負けていません。ここまで沈黙を続けていた猛牛打線が相手の中継ぎ投手の
代わり端をとらえます。3本のタイムリー+スクイズで一挙4得点。我ながらごり押しだな…。
その後は両者得点なし。2-4でバファローズの勝利です。


3戦目、相手は…またしても純正ヤクルトの闘将初段。よくよく考えてみると、ヤクルトって
純正しか当たったことないような気がするな…。

この試合は点を取ったり、取られたりのシーソーゲームでした。
こっちがHRで突き放しにかかれば、あっちは連打+機動力で追いつくという展開。

で、3-3の同点で迎えた9回裏、バファローズ最後の攻撃です。
この回の先頭ローズがヒットで出塁。サヨナラのチャンスに代打・清原。番長ならやってくれる!
激励を使って送り出すも…まさかのショートゴロ。お手本通りのゲッツーで二死ランナーなし。
最後のバッターはSP稲葉。顔色が良かったので1発狙いで強振放置。どうなる!?

カキーン!これは・・・これは・・・入ったー!サヨナラホームラーン!!

ってなわけで、3-4でサヨナラ勝ち。サヨナラHRとか初めて見ました。稲葉強いよ、稲葉。


4戦目。お相手は珍しいASソフトバンク名将九段。名将とかかっこいいなぁ…。
この試合では5回までに3点のリードを奪えたのが大きかったです。
7・8回に中継ぎ陣が崩れて失点、1点差に詰め寄られますがリードを守りきって勝利。


5戦目。VSAS横浜9段。
相手の先発GRダルビッシュの攻略に手こずりますが、なんとか3-1で勝利です。
こちらの先発岩隈が1回裏から押し出し四球で1点献上したときはダメかと思いましたが、
以降の回はきっちりと無失点で切り抜けてくれました。


なんとここまで英雄杯5連勝です。5連勝とかするのは初めてだ!新しい称号ももらえて
上機嫌で6戦目に臨みます。・・・が、ここで大ボスが待っていました。まさにラスボス。

6戦目。相手はASオリックス大闘将。大闘将って雲の上の人だ!奇しくも同軍対決でした。
相手のメンバーは各チームのトッププレイヤーを選抜したAS中のAS。ちなみにオリックスの
選手は抑え投手の加藤しか入ってなかったような…。…せ、切ない。

胸を借りるつもりで挑むも…3-5で敗北。大闘将の壁は分厚かったです。orz
ローズの久々となる2ランHRなどで3点リードしたときは「勝てるかも…」と期待したんですが
まだまだ甘かったです。終盤の7・8回であっという間に同点・逆転されちゃいました。
打撃サインだけじゃなく、盗塁やエンドランなど足をからめた攻撃も効果的に使われたのが
すごく印象に残ってます。このあたりは見習わないとなぁ…。


そんなこんなで初めての英雄杯は6戦5勝1敗。出来すぎた成績ですね。
大会ポイントは約580P。昨日の夕方時点で順位は2700位くらい。
おそらくは決勝にも残ってるはずです。

が!冒頭でも触れたとおり決勝期間中の3連休は半分以上がお仕事。しかも金欠…。
やれたとしても3、4試合ってところかな…。記録残すために6戦はやりたいけど、微妙です。
こんなときに限ってバカ勝ちしなくても良かったのに…。

っつーこって、今回は初の英雄杯の模様をお届けしました。
野茂英雄、ホントにノスタルジックで出てこないかなー。ほななー。

CATEGORY : BBH

COMMENT

当方、ヤクルト予選落ち。
西武予選通過でした。
段位もいつの間にやらサブがメインを追い越しました。まぁ三段ですけどね~(ノT-T)ノ

本選は散々でしたが ρ(..、) ヾ(^-^;)
2008/10/13(月) 22:14:37 | URL | クロマテ #- [Edit
>クロマテさん
英雄杯本選やってきました。やっぱり強い人が多かったですね。
とにかく点がとれないのなんの…。

まぁ、経験値はけっこう稼げたのでよかったです!
2008/10/17(金) 11:04:28 | URL | るきやん #/2CD/BNk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

るきやん

Author:るきやん
大阪在住の草食系メガネ男子。
適度のアニメ&ゲーム&声優オタク。
みんなでわいわいやるのが好きです。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (2)
アニメ (8)
家庭ゲーム (5)
QMA (1)
BBH (6)
GCB (6)
GGガス団 (1)
徒然日記 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



MHP3応援中!



検索フォーム



FC2カウンター



QRコード

QRコード



Copyright © るきやんのぼちぼち雑記張。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
